日本の鉄道の父

井上 勝

いのうえ まさる

イギリス留学時代の井上勝『子爵井上勝君小伝』(山口県文書館 蔵)より

明治時代の鉄道官僚

1843(天保14)年〜1910(明治43)年

 1843(天保14)年、萩藩士の井上家の子として生まれました。幕末、伊藤博文ら5人でイギリスへ密航留学したいわゆる「長州ファイブ」の1人で、ロンドン大学で学び、鉱山や鉄道の現場で働いた後、1868(明治元)年に帰国しました。

 新政府に登用され、鉄道の建設が始まると鉄道関係の役職に就き、やがて政府の鉄道部門の責任者である鉄道頭となりました。1877(明治10)年に鉄道局長になると、外国人技術者に頼っていた鉄道建設からの自立を目指し、日本人技術者の養成所を設立。そして京都―大津間の工事では、自ら現場を指揮し、初めて日本人だけで完成させます。また、中山道経由と決まった東京―京都間は難所が多いことを伊藤博文首相に説き、東海道経由への変更を実現しました。 その後、汽車製造合資会社を設立し、機関車の国産化に力を尽くし、満67歳で亡くなりました。

「山口県の先人学習コーナー」施設内の参考資料

  • きらり山口人物伝 Vol.3 夢チャレンジ (夢チャレンジ出版事業刊行委員会 制作)山口県ひとづくり財団
  • 東海道線誕生 〜鉄道の父・井上勝の生涯〜(中村建治 著)イカロス出版
  • 奮発震動の象あり 防長教育史の人びと(松野浩二 著)大村印刷(株)
  • その後の長州五傑(松野浩二 著)大村印刷(株)

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